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通信販売について

メガネ・サングラスの通販の問題点

まずはこちらをご一読ください。

通販の眼鏡販売の責任と良識につきまして。

消費者のみなさまは、WEBや新聞広告で眼鏡を通信販売する業者を数多くご覧になっている
ことと思います。

眼鏡販売は、測定・フィッティング・アフターフォローなどお客様と対面することで初めて可能な
技術行為を伴う販売です。ところが通信という販売手段では、対面による技術行為は不可能で、
必要な眼鏡調整技術を完遂しておりません。
そのような業者がいくら眼鏡販売と表現していても、良識ある眼鏡技術者の行為とは言えません。
なぜなら眼鏡は、完成された状態でお客様のお顔に正しくフィットされて、初めて機能を発揮する
ものだからです。
またこのような業者の中には「フィッティング等不具合であれば、お近くの眼鏡店で直して
もらってください。おそらく無料で直してくれます
」などと標榜するところもありますが、自店の
商品について、事後のフィッティングや不具合のアフターフォローの責任を一方的に他の販売店
に転嫁することは、眼鏡技術者に課せられた販売者としての責任を放棄する行為で、商倫理と
して許されるものではありません。

消費者のみなさまは以上のことにご理解頂き、良識と責任を持った認定眼鏡士のいる眼鏡取扱い
店を選んで頂きますよう、お願い致します。

認定眼鏡士による眼鏡の通信販売・ネット販売について。

平成20年10月22日開催の「眼鏡技術者・認定資格制定委員会」において
『認定眼鏡士が、眼鏡の通信販売・ネット販売を行っていることが判明した場合、本人に警告書を
送付して、なお、改善されない場合は資格を取り消す事にする。』ことが取り決められました。
認定眼鏡士の皆様は「眼鏡の通信販売・ネット販売」を行わないよう注意下さい。

以上は、私の所属する日本眼鏡技術者協会の通販に対する見解です。

メガネ・サングラスの通販やネット販売にはさまざま問題点があります。
インターネットの普及により様々な物品の通信販売が手軽にできるようになりました。
メガネやサングラスも同様に、人気ブランドや有名人の掛けているフレームの情報もより入手しやすくなり、わざわざ何軒も お店を探し回らなくても、通販で入手することが可能となっています。

しかし、メガネ・サングラスの通信販売には多くの問題点があります。
眼鏡技術者協会の見解にもあるように、
メガネは完成された状態でお客様のお顔に正しくフィットされて、初めて機能を発揮するものだからです。

眼鏡フレームやサングラスは、ご購入いただいたお客様のお顔にフィットしなければ使えませんので
必ずフィッティングという調整が必要になってきます。
そしてこの調整の作業は、名人といわれる技術者がやっても、工具でつかんだ部分に傷が付いたり、
最悪の場合、破損などのリスクが伴います。(外国製の粗悪なものでは特にロー離れの恐れがあります)

親切心でフィッティングをしてあげてフレームが破損してしまったり、
調整中に思わぬ不具合などが起こることもあり得ますが、
その場合、調製を引き受けた店に責任を負わせるのは不条理ですし、
通販業者が責任を負うことも考えにくく、
結局は通販で眼鏡を購入したユーザー自身が損をすることになってしまうでしょう。

当店では、その他多くの問題点に鑑み、サングラス、眼鏡フレームの通販をお断りしておりますし、
通販で買われたサングラス、眼鏡フレームの修理・調整はお引き受けいたしかねます。

メガネ・サングラスの通販の問題点に付いては下記のサイトを参考にされてください。
メガネ通販・110番


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